04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2015年伊豆ツーリング11/3-5- 

農の駅で買い物の後は、再び東伊豆に向かって、出発。
中伊豆大見の郷の前を通過。
ダイビングの時には、まず通らないエリアです。
2015年10月3日伊豆ツーリング44
中伊豆ワイナリー
知らなかったなぁ。今度は、ここを目当てに来てみよう。
2015年10月3日伊豆ツーリング45
伊東市街の標識が見えます。
東伊豆は、もうすぐ。
2015年10月3日伊豆ツーリング46
東伊豆の海岸線に出ました。
2015年10月3日伊豆ツーリング47
熱海に入りました。
手前に見える「ひょうたん」と、奥に見えている「住吉屋」は
どちらも、Oつがいお気に入りのお店。
2015年10月3日伊豆ツーリング48
今回は、のんびり真鶴道路の旧道で帰ります。
真鶴駅前を通過。
2015年10月3日伊豆ツーリング49
石橋から、小田原厚木道路へ。
2015年10月3日伊豆ツーリング50
久しぶりに、大磯PAに寄ってみました。
2015年10月3日伊豆ツーリング51
少し遅めですが、今日は昼食をとれそうです。
2015年10月3日伊豆ツーリング52
お店お勧めの、相模豚しょうゆラーメン
(味噌ラーメンもあります)
2015年10月3日伊豆ツーリング53
高速道路内で、相模豚を使用したラーメンを食べられるのは
ここだけだそうです。
2015年10月3日伊豆ツーリング54
食後、鈴廣かまぼこコーナーを見つけました。
2015年10月3日伊豆ツーリング55
浜だよりを購入。帰宅してからの、お酒のアテにぴったり。
2015年10月3日伊豆ツーリング56
浜だよりの中身を、ご紹介しましょう。
2015年10月3日伊豆ツーリング57
さつま揚げに
2015年10月3日伊豆ツーリング58
しんじょ。
2015年10月3日伊豆ツーリング59
かまぼこ
2015年10月3日伊豆ツーリング60
桜いぶし。
2015年10月3日伊豆ツーリング61
走行距離が短かったこの日は、明るいうちに帰宅できたし
鈴廣かまぼこで、美味しくお酒もいただけて、いい1日でした。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 農の駅  中伊豆大見の郷  中伊豆ワイナリー  東伊豆  真鶴  小田原厚木道路  大磯PA  相模豚しょうゆラーメン  鈴廣  かまぼこ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2015年伊豆ツーリング11/3-4- 

瞽女展望地を出発。
せっかくなので、18号線を通り、東伊豆へ抜けることに。
2015年10月3日伊豆ツーリング33
まだ立ち寄ったことがない、達磨山レストハウスが見えてきました。
ちょっと混んでいたので、残念ながら今回も通過。
2015年10月3日伊豆ツーリング34
修善寺の温泉街。
ここも、O夫はいつも通り過ぎるばかりで、宿泊も観光もしたことがありません。
一度、ゆっくり来てみたいなぁ。
2015年10月3日伊豆ツーリング35
農の駅という、大きな看板を見つけました。
2015年10月3日伊豆ツーリング36
駐車場が空いていたので、寄ってみます。
2015年10月3日伊豆ツーリング37
入り口には、巨大なかぼちゃが置かれていました。
2015年10月3日伊豆ツーリング38
JAがやっているので、農産物メインのようです。
2015年10月3日伊豆ツーリング39
井田の塩のコーナー。
お塩は売り切れでしたが、にがりが1本だけ残っていたので、購入。
2015年10月3日伊豆ツーリング40
名物の、わさびもち。
2015年10月3日伊豆ツーリング41
十彩米
独自肥料で作られ、全国から注文が殺到しているそうです。
白米に混ぜて、頂いてみようかな。
2015年10月3日伊豆ツーリング42
ツーリング時の恒例、たまごの購入。
今回は、朝霧高原たまごにしました。
2015年10月3日伊豆ツーリング43
さあ、東伊豆に向けて、再出発。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 瞽女展望地  達磨山レストハウス  修善寺  農の駅  井田  にがり  十彩米  朝霧高原たまご 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2015年伊豆ツーリング11/3-3- 

現状を目の当たりにして、いろいろな思いに駆られながら
高尾山古墳を出発。
西伊豆の海岸線を、少し南下することにしました。
大瀬崎でのダイビングの帰りに、よく寄らせてもらっている干物屋
ますよね」の前を通過。
2015年10月3日伊豆ツーリング22
ますよね」さんからすぐのところにある、獅子浜ダイビングサービス
最近、すっかりご無沙汰しているので、そろそろ行かねば。
2015年10月3日伊豆ツーリング23
淡島が見えてきました。
ここにある淡島マリンパークは、カエルの展示数が世界有数で
カエル好きの間では、とても有名だそうです。
2015年10月3日伊豆ツーリング24
こちらも大瀬崎の帰りに、時々寄らせてもらっている干物屋「アキシン
ますよね」さんと「アキシン」さんは、どちらが美味しいの?と思った、あなた。
同じ干物屋でも、ぜんぜん味が違うので、お好みによります(笑)
2015年10月3日伊豆ツーリング25
大瀬崎の行き帰りに、散々眺めてきた風景も、バイクからだと
また全然違って見えます。
2015年10月3日伊豆ツーリング26
ダイバーに人気の、やま弥。
食事で入ったことはありましたが、宿泊も出来ると知ったのは、つい最近。
2015年10月3日伊豆ツーリング27
大瀬崎に行く時は、ここを道なりに右へ進みます。
今回は、左へ。
127号線になるのかな?
2015年10月3日伊豆ツーリング28
瞽女展望地で、小休止。
ここへ来たのは、たぶん初めてです。
2015年10月3日伊豆ツーリング29
駐車場から、木道が伸びているので、先まで行ってみましょう。
2015年10月3日伊豆ツーリング30
木道の終点が、見えてきました。
2015年10月3日伊豆ツーリング31
遠くに、戸田の街が見えます。
2015年10月3日伊豆ツーリング32
戸田の見えるビューポイントは、煌めきの丘や夕映えの丘が有名ですが
瞽女展望地は人が少なくて、穴場的な感じです。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 高尾山古墳  西伊豆  獅子浜ダイビングサービス  ますよね  アキシン  瞽女展望地 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2015年伊豆ツーリング11/3-2- 

中井PAを出発。富士山を正面に見ながら、気持ちの良いツーリング。
2015年10月3日伊豆ツーリング10
沼津ICで、東名高速を下ります。
2015年10月3日伊豆ツーリング11
国道1号へ入り
2015年10月3日伊豆ツーリング12
東熊堂の交差点まで来たら、もうすぐ。
2015年10月3日伊豆ツーリング13
江原公園を右折。
もう、ここから古墳が少し見えています。
2015年10月3日伊豆ツーリング14
さて、バイクを停めなければなりませんが、ちょうどいい場所がないので
古墳の隣にある、熊野神社前のスペースに、停めさせてもらいました。
2015年10月3日伊豆ツーリング16
駐輪のお礼を兼ねて、お参りをしていきます。
2015年10月3日伊豆ツーリング17
熊野神社の最奧には、高尾山・穂見(ほずみ)神社があります。
毎年お祭りもあるそうで、昔は古墳の上に建っていたようです。
2015年10月3日伊豆ツーリング18
いよいよ、高尾山古墳の見学。
といっても、一般に開放されている訳ではありません。
写真奥は、後方部。そして手前が、調査で発見された前方部。
整備されていないので、痛々しい景観です。
2015年10月3日伊豆ツーリング19
古墳を縫うように、道路が通っています。
ここは道幅が狭い上に車両が多く、渋滞緩和のために
道路の拡張をする予定だそうです。
2015年10月3日伊豆ツーリング20
すでに、古墳のすぐ裏まで、道路は完成していました。
ところが調査発掘をしてみると、ここ高尾山古墳は、日本にクニが生まれた時代の
数少ない、現存する「初期古墳」であったことが、わかりました。
その全長は62mと、破格の大きさ。
2015年10月3日伊豆ツーリング21
西で卑弥呼が君臨していた時代の、東国における最大の古墳であり
出土物から、卑弥呼のライバル「卑弥弓呼(ひみここ)」の古墳だという
可能性すらあるそうです。

貴重な古墳を残すべきか、地元住民の利便性を残すべきか。
一時期は、古墳取り壊しで決定していた計画も、様々な議論の末
現沼津市長さんが、道路の延伸を一時凍結し
議会でもう一度、古墳の存続について、話し合われることになったそうです。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 中井PA  東名高速  熊野神社  高尾山古墳  穂見神社  卑弥呼  卑弥弓呼 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

2015年伊豆ツーリング11/3-1- 

ある日の新聞に
「すごい価値があるのに、取り壊されてしまうかもしれない古墳がある」
との記事が、出ていました。
場所は、ダイビングでもおなじみの、静岡県沼津市。
現存しているうちに見ておこうと、ツーリングを兼ねて、バイクで緊急出動です。

まずは、東名高速で沼津を目指します。
2015年10月3日伊豆ツーリング1
途中、中井PAで朝食STOP。
2015年10月3日伊豆ツーリング2
あまり立ち寄らないPAなので、ぐるっと一巡。
地物の、みかん
2015年10月3日伊豆ツーリング3
伝統工芸品コーナーも、ありました。
2015年10月3日伊豆ツーリング4
朝食は、フードコートで。
2015年10月3日伊豆ツーリング5
雪国まいたけそば(大盛り)を注文。
2015年10月3日伊豆ツーリング6
ツーリングでは、暖かい朝食が大切なのです。
2015年10月3日伊豆ツーリング7
麺リフト。
今日はこの後、ちゃんと食事が取れるかな?
2015年10月3日伊豆ツーリング8
バイクに戻ろうとした時、美味しそうな物を見つけました。
揚げぎんなん
帰宅した時に、これで一杯やろうと、購入。
2015年10月3日伊豆ツーリング9
それでは沼津に向けて、再び出発します。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: ツーリング  伊豆  東名高速  中井PA  みかん  雪国まいたけそば  揚げぎんなん  古墳 

[edit]

trackback: -- | comment: 0