09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年奄美大島11/3-5- 

奄美大島2日目の夕食は、シケオくんと一緒に
島料理リッキ」へ。
宿泊しているサンフラワーシティホテルから、歩いていけます。
2016年11月3日奄美大島・リッキ1
店内は運良く空いていて、座敷をゲット。
2016年11月3日奄美大島・リッキ2
それでは5年ぶりの再会を祝し、ビールで乾杯!
2016年11月3日奄美大島・リッキ3ビール
お通しは、魚の味噌和えに南蛮漬けでした。
2016年11月3日奄美大島・リッキ4お通し
まずは本日のおすすめから、島らっきょ。
2016年11月3日奄美大島・リッキ5島らっきょ
本日のおすすめ料理「ウブス」のお刺身。
また名前のわからない魚ですが、今日は地元のシケオくんがいるから、大丈夫。
スマガツオだそうです。
ちなみに、ウブスの小さいサイズは「スブタ」と呼ぶとのこと。
2016年11月3日奄美大島・リッキ6ウブス
本日のおすすめ料理、フレッシュな青さ天ぷら。
2016年11月3日奄美大島・リッキ7青さ天ぷら
島料理メニューから、豚耳焙りポン酢。
2016年11月3日奄美大島・リッキ8豚耳焙りポン酢
「奄美大島に来たら、やっぱり黒糖焼酎だよね」
れんとを、ボトルで注文しました。
2016年11月3日奄美大島・リッキ9れんと
さらに島料理メニューから、青さのだし巻卵と
2016年11月3日奄美大島・リッキ10青さのだし巻卵
もずくの酢の物。
2016年11月3日奄美大島・リッキ11もずく酢
そして、ゴーヤサラダ。
2016年11月3日奄美大島・リッキ12ゴーヤサラダ
シケオくんが「リッキに来たら、これを食べないと」と勧めてくれた、とろろ豆腐
熱々のとろろで覆われていますが、
2016年11月3日奄美大島・リッキ13とろろ豆腐
中には絹豆腐。
スープごといただくと、なんとも美味!
2016年11月3日奄美大島・リッキ14とろろ豆腐
油ソーメンは、各店を食べ比べてみるつもりです。
こちらは海苔がのっていることと、麺の下に卵が敷かれているのが
前日の美喜と違いますね。
2016年11月3日奄美大島・リッキ15油ソーメン
麺の太さは、同じくらいかな?
2016年11月3日奄美大島・リッキ16油ソーメン
とても美味しいお店でした。
明日に向けて、早めに就寝します。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 奄美大島  島料理  リッキ  サンフラワーシティホテル  ウブス  青さ  黒糖焼酎  とろろ豆腐  油ソーメン  美喜 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

新しいPCが届きました。 

Windows10にPCを破壊され、修理に出していましたが
修理代が、新しいPCを購入できるくらいの金額になってしまい
思い切って買い換えてしまいました。
マイクロソフトにお金を払うのは嫌なので
Oつがい、ついにマックユーザーになってしまいました〜。
まだ、わからないことが多く、ブログを再開するまでには
もう少しかかりそうですが、なるべく早く再開できるよう頑張ります。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
Oつがい。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: 10