10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

2016年奄美大島11/5-5- 

奄美大島最後の夜は、古仁屋で一番人気の「神鷹」さんへ。
2016年11月5日奄美大島・神鷹1
それでは、お邪魔します。
2016年11月5日奄美大島・神鷹16
予約なしでの入店は、まず無理とのことでしたが、そこはできる男シケオくん。
最後の1卓を、ちゃんと押さえてくれていました。
2016年11月5日奄美大島・神鷹17
ご主人が元力士だったので、店内には大相撲関連のものがたくさんあります。
現役時代?の写真や
2016年11月5日奄美大島・神鷹18
元大関、小錦の履き物。
2016年11月5日奄美大島・神鷹19
さて改めて、今回すっかりお世話になったシケオくんと、最後の乾杯。
2016年11月5日奄美大島・神鷹2ビール
Oつまがどうしても食べたかった、ティラダ(マガキ貝)。
どこまでもできる男シケオくんが、事前に確認してくれていました。
2016年11月5日奄美大島・神鷹3ティラダ
食べ方も教わります。
写真にある、爪のような部分を持ち
2016年11月5日奄美大島・神鷹4ティラダ
くるんと引っ張り出したら、爪を残して、いただきます。
(これも動画で撮ったのに、アップできない・・・)
クセがなく、旨みたっぷり。念願成就に大満足のOつまでした。
2016年11月5日奄美大島・神鷹5ティラダ
続いては、本日のオススメメニューから、タコ刺し。
2016年11月5日奄美大島・神鷹6タコ刺し
同じくオススメメニューから、白身魚と野菜の天ぷら。
2016年11月5日奄美大島・神鷹7白身魚と野菜の天ぷら
加計呂麻のきび酢チキン南蛮。
ごっつぁんで酢」という、神鷹さん特製のきび酢が使われており
これがまた、美味しい。
2016年11月5日奄美大島・神鷹8きび酢チキン南蛮
この日の黒糖焼酎里の曙ですが、ラベルが神鷹バージョンです。
2016年11月5日奄美大島・神鷹9里の曙神鷹ヴァージョン
島魚の刺身4点盛り。
この日は、キハダ、カンパチ、イカ、タコでした。
2016年11月5日奄美大島・神鷹10島魚の刺身4点盛り
これもOつま大好物、アオサの天ぷら。
2016年11月5日奄美大島・神鷹11アオサの天ぷら
豚骨煮。
付け合わせは、豆腐にティバンシャ(ツワブキ)。
2016年11月5日奄美大島・神鷹12豚骨煮
ゴーヤ豚味噌。
チャンプルーのように見えますが、豚味噌を使っているところが、奄美らしい。
2016年11月5日奄美大島・神鷹13ゴーヤ豚味噌
新鮮な、きびなご唐揚げ。
2016年11月5日奄美大島・神鷹14きびなご唐揚げ
〆は、恒例の油そーめんでした。
2016年11月5日奄美大島・神鷹15油そーめん
きび酢チキン南蛮にかかっていた、ごっつぁんで酢
お土産用が売られていたので、買っちゃいました。
2016年11月5日奄美大島・神鷹20ごっつぁんで酢
古仁屋で訪れた、どのお店も美味しかったですが
さすが人気店だけあって、神鷹さんは、特に印象に残りました。

翌日は、空港までの道すがら、シケオくんが観光に付き合ってくれるので
テレビで、天気予報のチェック。
これは範囲が広すぎる〜。
2016年11月5日奄美大島・神鷹21
と思っていたら、もう少し細かい予報が。
2016年11月5日奄美大島・神鷹22
よしよし、天気は大丈夫そうだ。
シケオくん、どこに連れて行ってくれるのかな?

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 奄美大島  古仁屋  神鷹  ティラダ  黒糖焼酎  ティバンシャ  ごっつぁんで酢  油そーめん  里の曙   

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年奄美大島11/3-5- 

奄美大島2日目の夕食は、シケオくんと一緒に
島料理リッキ」へ。
宿泊しているサンフラワーシティホテルから、歩いていけます。
2016年11月3日奄美大島・リッキ1
店内は運良く空いていて、座敷をゲット。
2016年11月3日奄美大島・リッキ2
それでは5年ぶりの再会を祝し、ビールで乾杯!
2016年11月3日奄美大島・リッキ3ビール
お通しは、魚の味噌和えに南蛮漬けでした。
2016年11月3日奄美大島・リッキ4お通し
まずは本日のおすすめから、島らっきょ。
2016年11月3日奄美大島・リッキ5島らっきょ
本日のおすすめ料理「ウブス」のお刺身。
また名前のわからない魚ですが、今日は地元のシケオくんがいるから、大丈夫。
スマガツオだそうです。
ちなみに、ウブスの小さいサイズは「スブタ」と呼ぶとのこと。
2016年11月3日奄美大島・リッキ6ウブス
本日のおすすめ料理、フレッシュな青さ天ぷら。
2016年11月3日奄美大島・リッキ7青さ天ぷら
島料理メニューから、豚耳焙りポン酢。
2016年11月3日奄美大島・リッキ8豚耳焙りポン酢
「奄美大島に来たら、やっぱり黒糖焼酎だよね」
れんとを、ボトルで注文しました。
2016年11月3日奄美大島・リッキ9れんと
さらに島料理メニューから、青さのだし巻卵と
2016年11月3日奄美大島・リッキ10青さのだし巻卵
もずくの酢の物。
2016年11月3日奄美大島・リッキ11もずく酢
そして、ゴーヤサラダ。
2016年11月3日奄美大島・リッキ12ゴーヤサラダ
シケオくんが「リッキに来たら、これを食べないと」と勧めてくれた、とろろ豆腐
熱々のとろろで覆われていますが、
2016年11月3日奄美大島・リッキ13とろろ豆腐
中には絹豆腐。
スープごといただくと、なんとも美味!
2016年11月3日奄美大島・リッキ14とろろ豆腐
油ソーメンは、各店を食べ比べてみるつもりです。
こちらは海苔がのっていることと、麺の下に卵が敷かれているのが
前日の美喜と違いますね。
2016年11月3日奄美大島・リッキ15油ソーメン
麺の太さは、同じくらいかな?
2016年11月3日奄美大島・リッキ16油ソーメン
とても美味しいお店でした。
明日に向けて、早めに就寝します。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 奄美大島  島料理  リッキ  サンフラワーシティホテル  ウブス  青さ  黒糖焼酎  とろろ豆腐  油ソーメン  美喜 

[edit]

trackback: -- | comment: 2