04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2016年新横浜ラーメン博物館・支那そばや5/15 

新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
目当ては、またも支那そばやさんです。
2016年5月15日支那そばや1
大人気のお店なので、今回も早めに入店。
2016年5月15日支那そばや2
2016年に30周年を迎えた、支那そばやさん。
前回いただいたのは、1日20食・期間限定の、花山椒塩らぁ麺でした。
今回は、30周年記念・ラーメン人気投票で3位に選ばれたという
1日50食限定・石臼挽き麺をいただきます。
具材は平田牧場産の三元豚のバラ肉チャーシュー、白髪ねぎ、針しょうが、メンマ。
2016年5月15日支那そばや3
スープは丸鶏と鶏ガラベース。
さらに、適度な脂とゼラチン質を含む「メヌケ」を焼いてから入れることで
風味豊かに仕上げたそうです。
2016年5月15日支那そばや4
どこかで見た野菜だなぁ、と思ったら、石川県産の金時草でした。
2016年5月15日支那そばや5
麺は石臼挽きの小麦を使用しており
「香り・旨味・歯ごたえ」が同居する味わい深さが特徴とのこと。
2016年5月15日支那そばや6
支那そばやさんらしい、繊細な一杯でした。
この後も、30周年記念ラーメンの販売が続くので、しばらく通うことになりそうです。

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: 新横ラーめん博物館  支那そばや  花山椒塩らぁ麺  石臼挽き麺   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年新横浜ラーメン博物館・支那そばや4/24 

また別の日。
月に2度目の、新横浜ラーメン博物館に出かけました。
今回は「支那そばや」さんです。
2016年4月24日支那そばや1
今回のお目当ては、1日20食・期間限定の、支那そばや30周年・花山椒塩らぁ麺
入手困難で、貴重な食材"花山椒"を使った、新メニューとのこと。
2016年4月24日支那そばや2
塩ベースのあっさりしたスープに「鴨オイル」でコクをプラス。
2016年4月24日支那そばや3
これが目玉の"花山椒"。
花山椒は山椒よりも「香り」と「辛味」が強く、春だけしか食べることのできない
旬な食材。
今回「支那そばや」さんでは、奈良県吉野町から取り寄せた「フレッシュな花山椒」を
使用しているそうです。
2016年4月24日支那そばや4
具材は、国産の鴨肉と焼きネギ、そしてタケノコ。
2016年4月24日支那そばや6
鴨肉に相性抜群の「金柑のコンポート」を添え、鴨肉本来の旨味を引き立たせているそう。
もはやこれはラーメンを超えた、中華?それともフレンチ?いやいや和食?
2016年4月24日支那そばや5
麺にまで、香り高い「粉山椒」を練りこんであります。
2016年4月24日支那そばや7
素材にこだわったラーメンの鬼、故佐野実氏のポリシーを受け継いだ一杯でした。

この日は「支那そばや」さんを出た後、イタリア・ミラノから出店中の
カーザルカ」さん(2017年1月9日にラーメン博物館を卒業)に寄りました。
2016年4月24日カーザルカ1
イタリアのビールMORETTIを注文。
キンキンに冷えたグラスに、なみなみと注いで
2016年4月24日カーザルカ2
乾杯!
2016年4月24日カーザルカ3
美味しいラーメンの後に、美味しいビール
至福の一時でした。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 新横浜ラーメン博物館  支那そばや  花山椒塩らぁ麺  金柑のコンポート  カーザルカ  MORETTI  ビール 

[edit]

trackback: -- | comment: 0