10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

2016年奄美大島11/3-3- 

2本目のダイビングが終わり、船上で昼食。
朝コンビニで「島外の人が食べたら当たるよ」と言われた、おにぎりです。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄1弁当
結果は・・・セーフ(笑)

無事を確認しての3本目は、奄美大島のダイビングポイントの中でも
かなり有名な「嘉鉄」へ。
エントリーすると、真っ白な砂地が広がり、アオウミガメが呑気に食事中。
よほどお腹が空いていたのか、ダイバーを恐れていないのか
かなり近づいても、ひたすらモグモグ、海藻を食べ続けていました。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄2アオウミガメ
さて、ここ嘉鉄に潜ったのには、訳があります。
Oつがいのリクエストしていた魚が、住んでいるのです。
シケオくんによると、もう繁殖シーズンが終わっているので
砂の中で寝ているはずと、目を凝らして探してくれました。
指示棒の先の、砂の中にいるのがわかりますか?
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄3アマミホシゾラフグ
これが、その魚。
2012年に発見された、アマミホシゾラフグです。
ニュースにもなったので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄4アマミホシゾラフグ
ここ嘉鉄の砂地に、謎の幾何学模様が存在することは、以前から知られていたのですが
その理由は、わかっていませんでした。
それを不思議に思った、水中写真家の大方洋二さんが、長年にわたり潜った末
ついに、このアマミホシゾラフグの産卵床であることを、発見したのです。
シーズンは春先から夏だそうで、今回は残念ながら、Oつがいは見られませんでした。
次回は是非、産卵床を作っている現場を、見てみたいです。
ちなみに大方洋二さん、最初はこのフグに「ヨウジ(洋二)フグ」と
名付けたかったのですが、地元のガイドさんから反対され、ボツになったそうです(笑)

念願のアマミホシゾラフグに出会えて、満足したOつがいですが
シケオくんは、もっと嘉鉄を楽しんでもらいたいと、移動。
途中、のんびり泳いでいる、ホシテンスに出会いました。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄5ホシテンス
遠くに、ツカエイを発見。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄6ツカエイ
透明度が良いので、近寄ろうとした途端に、逃げられました。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄7ツカエイ
砂地から、岩礁帯にやってきました。
ここでは、ふてぶてしい、オニダルマオコゼに遭遇。
背鰭に毒があるので、誤って触ったら大変です。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄8オニダルマオコゼ
そして、シケオくんが見せたかったのはこれ、コブシメ
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄9コブシメ
Oつがいの接近に興奮しているのか、目の前でどんどん色が変わります。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄10コブシメ
気がつくとOつがいの周りは、コブシメだらけ。
久しぶりに、コブシメと戯れることができて、幸せでした〜。

続いて、伊豆にはいない、カクレクマノミ
よく、映画「ファインディングニモ」に出てくるクマノミと、間違われます。
映画に出てくるのは、クラウンアネモネフィッシュです。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄11カクレクマノミ
南国らしい、ヨスジフエダイの群れ。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄13ヨスジフエダイ
ホンソメワケベラにクリーニングされ、気持ち良さそうな、クロハタ。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄12クロハタ&ホンソメワケベラ
ダイバーにはあまり人気のない、アカヒメジですが
群れると、見ごたえがあります。
やっぱり群れは、いいですね〜。
2016年11月3日奄美大島・嘉鉄14アカヒメジ
さすが有名ポイント、嘉鉄。
面白かったです。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: アオウミガメ  アマミホシゾラフグ  ホシテンス  ツカエイ  オニダルマオコゼ  コブシメ  カクレクマノミ  ヨスジフエダイ  アカヒメジ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

2015年大瀬崎11/22-3- 

3本目はTKポイント。
体験ダイビングで、よく使われることから、名付けられたそうです。

それでは早速、海の中へ。
まずは、チョウチョウウオを発見。
2015年11月22日大瀬崎20
淡いブルーのイバラカンザシが、とても綺麗だったので、思わず撮ってしまいました。
2015年11月22日大瀬崎21
のんびり泳いでいるのは、トゲチョウチョウウオの幼魚。
成魚は、もっと暖かい南の海で、ペアで泳ぐ姿がよく見られます。
2015年11月22日大瀬崎22
伊豆では珍しい、ヨスジフエダイがいました。
こちらも南の海では、集団を作って優雅に泳ぐ、人気の魚。
2015年11月22日大瀬崎23
アケボノチョウチョウウオの幼魚。
幼魚の多いポイントですね。
体験ダイビングに使われるだけあって、小さな魚にも優しい海況なのでしょうか。
2015年11月22日大瀬崎24
こちらは、フウライチョウチョウウオの幼魚。
2015年11月22日大瀬崎25
中層を、クロユリハゼが泳いでいます。
こちらが近寄っていくと、同じ距離だけスーッと泳いでしまうので
全然近づけません。
2015年11月22日大瀬崎26
ずっと、かわいい魚ばかり見てきましたが、最後はど〜んと
大きなヒラメ
2015年11月22日大瀬崎27
体験ダイビング用だけにしておくのは、もったいないくらいのポイントでした。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: チョウチョウウオ  イバラカンザシ  トゲチョウチョウウオ  ヨスジフエダイ  アケボノチョウチョウウオ  フウライチョウチョウウオ  クロユリハゼ  ヒラメ  ダイビング 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

PALAU7/17-6- 

本日3本目のポイントは、ニュードロップオフ。
エントリーすると、ドロップオフ沿いには、カスミチョウチョウウオの群れ。
懐かしい光景です。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ
ギンガメアジの群れが、底から湧き上ってきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ、ギンガメアジの群れ
棚の手前では、ハナゴイが小さな群れを作っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナゴイの群れ
中層を悠々と泳いでいるのは、オニカマス
2015年7月17日パラオニュードロップオフオニカマス
しばらく根待ちをしていると、オオメカマスの群れが現れました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフオオメカマスの群れ
ドロップオフ沿いをチョロチョロしていた、アオマスク
久しぶりに見ました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフアオマスク
ドロップオフを離れ、棚の上を移動。
かわいいハナビラクマノミを見つけました。
2匹でしきりに、Oつがいの様子を窺っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナビラクマノミ
ヨスジフエダイの群れを発見。
よく見ると、あくびをしているのが1匹います。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ1
そのまま群れを眺めていると、Oつがいの目の前を通過し
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ2
泳ぎ去っていきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ3
ヨスジフエダイが去った後に残っていたのは、ハタタテハゼの幼魚の群れ。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハタタテハゼの群れ
安全停止中、ツムブリの群れがどこからともなく現れ
しばらく、Oつがいの周りをグルグル泳いでいました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフツムブリの群れ
ジャーマンチャネル→ブルーコーナー→ニュードロップオフと
王道コースで、初日のダイビング終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カスミチョウチョウウオ  ギンガメアジ  ハナゴイ  オニカマス  オオメカマス  アオマスク  ハナビラクマノミ  ヨスジフエダイ  ハタタテハゼ  ツムブリ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

SAIPAN1/10-2- 

いよいよ、サイパン最後のダイビングとなりました。
ポイントは「パイプ」。
かつての名所、イーグルレイシティで、マダラトビエイが見られなくなり
現在、サイパンマダラトビエイポイントといったら、アイスクリームか
ここパイプの、2ヶ所。
すでにアイスクリームでは外しているので、これが、最後のチャンスです。

エントリーし、まずはハダカハオコゼの根を、目指します。
途中、ポイント名の由来になっているパイプが、海底に落ちています。
パイプ
ハダカハオコゼの根に、到着。
すぐに見つかりましたが、パイプと根の間の、とんでもなく撮りづらい場所にいます。
せまい隙間に、カメラを突っ込んで撮影。
ハダカハオコゼ1
もう1ヶ所、わずかな場所を見つけて、斜め前から。
ハダカハオコゼ2
撮影には邪魔なパイプも、魚はちゃんと利用しています。
これから産卵なのか、パイプに体を擦りつけ、ゴミを取っている、ミツボシクロスズメダイ。
ミツボシクロスズメダイ
色鮮やかなコガネヤッコと、地味~なフタスジリュウキュウスズメダイの、2ショット。
コガネヤッコ&フタスジリュウキュウスズメダイ
メガネゴンベが、そこら中にいることに、やっと慣れてきました(笑)
メガネゴンベ
中層では、チョウハンのペアが、仲よく泳いでいます。
パンダ顔で、Oつまの密かなお気に入り。
チョウハン
強気なメガネゴンベに比べて、ベニゴンベは、本当に撮りづらい。
ベニゴンベ
この根で、のんびり遊びすぎました。
そろそろ、マダラトビエイの集まる根に、移動しましょう。
根を移動
根に近づいてみると・・・
いました!
10枚くらい集まっているのが、見えます。
マダラトビエイの群れ
他にダイバーの姿もなく、MIYUKIちゃんと3人で、マダラトビエイの群れを
心行くまで堪能しました。
マダラトビエイの群れ2
ご機嫌が良かったのか、しばらく、Oつがいに勇姿を見せてくれていましたが
やがて、どこかへ去っていきました。
去っていきました
このまま根で遊ぶことにして、ヨスジフエダイの群れを撮っていると
ヨスジフエダイ
再び、マダラトビエイが、やってきました。
戻ってきました
Oつがいに興味を持ったらしく、接近してきます。
マダラトビエイ1
さらに近寄ってきて、手を伸ばせば、触れられるくらいのところで
悠々とホバーリング。
マダラトビエイ2
かなり長いこと、Oつがいの真上でのんびりした後、去っていきます。
マダラトビエイ3
ずいぶん、長居をしてしましました。
エキジット時間が、近づいています。
ボートへ移動
ボートが視界に入り、安全停止に入った時
またもやマダラトビエイが、単身でやってきました。
マダラトビエイ4
そして、今回のサイパンでの、ラストダイブを惜しむかのように
Oつがいの周りを、ぐるりと1周してくれました。
マダラトビエイ5
マダラトビエイに見送られ、サイパンでの記念ダイビング終了。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: サイパン  ハダカハオコゼ  ミツボシクロスズメダイコガネヤッコ  フタスジリュウキュウスズメダイ  メガネゴンベ  チョウハン  ベニゴンベ    マダラトビエイ  ヨスジフエダイ 

[edit]

SAIPAN1/9-4- 

松安丸でのダイビングを終え、いったん港に戻ります。
マニャガハ島の上には、大きな雲が乗っていました。
マニャガハ島
午後2本目のポイントは、初めて潜る、ランディングクラフト。
エントリーし、砂地を少し移動すると、ポイント名の由来になっている
ランディングクラフト(上陸用舟艇)が、見えてきます。
その前をマイペースで泳いでいるのは、アカテンモチノウオ。
アカテンモチノウオとランディングクラフト
ランディングクラフトの上には、サンゴが大きく育っていて
デバスズメダイが群れていました。
癒されますね~。
デバスズメダイの群れ
さらに南国らしい風景を、見つけました。
サンゴのまわりを泳ぐ、ミスジリュウキュウスズメダイ
しかし残念ながら、サンゴの下は、オニヒトデだらけです。
ミスジリュウキュウスズメダイ
砂地には、大きなサラサハゼがいました。
サラサハゼ(白)
色は違いますが、こちらもサラサハゼです。
サラサハゼ(黒)
すっかりおなじみの、ゴマチョウチョウウオ
あまり逃げず、撮りやすいので、ついカメラを向けてします。
ゴマチョウチョウウオ
砂地と船体の間には、ミツボシキュウセンがいました。
ニコニコしながら?ものすごいスピードで、泳いでいきます。
ミツボシキュウセン
船内の、暗がりになっている場所には
ヨスジフエダイが、群れをつくっています。
ヨスジフエダイ
下ばかり探索していたら、MIYUKIちゃんが上を指さしています。
見上げてみると、マダラトビエイが通過中でした。
もう少し、近くに寄ってきてほしかったですが
ダイバーにまったく興味がないようで、そのまま何処かへ去っていきました。
マダラトビエイ
再びランディングクラフトに目を移して、黙々と捜索を開始。
船体に張り付いていた、グアムイボウミウシ
サイパンに住んでいますが、名前はグアムイボウミウシです(笑)
グアムイボウミウシ
昔、何とか三兄弟というのが、流行りました。
サイパンでは、こちらデバスズメダイ三兄弟。
兄弟集まれば1匹くらい、はみ出し者がいるのは、魚も人も一緒のようで
一番上の子は、逆を向いています。
ソラスズメダイ
青い海に白い砂、トゲチョウチョウウオがよく似合います。
トゲチョウチョウウオ
エキジット間際、アオヒトデがいたので、何気なく見てみたら
ヒトデヤドリエビがいました。
宿主によって体色が変わる、と言われている通り
アオヒトデにつくヒトデヤドリエビは、青かったです。
ヒトデヤドリエビ
ここは初めてでしたが、面白いポイントでした。
ただ松安丸と一緒で、流れはけっこうありました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: デバスズメダイ  ミスジリュウキュウスズメダイ  サラサハゼ  ゴマチョウチョウウオ  ミツボシキュウセン  ヨスジフエダイ  マダラトビエイ  グアムイボウミウシ  トゲチョウチョウウオ  ヒトデヤドリエビ 

[edit]