04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2016年ステラ-5/3- 

Oつがいのパーソナルトレーナー、M先生と、食事に行ってきました。
お店は、M先生行きつけの、自由が丘にある串焼きのお店「ステラ」さんです。
2016年5月3日ステラ1
店内は、カウンター席のみ。
2016年5月3日ステラ2
では久々の再会を祝し、ビールで乾杯!
2016年5月3日ステラ3ビール
M先生曰く、「この店は、とにかくお通しが凄いんです」
まず置かれたのは、出し巻き卵。
美味しいけれど、何が凄いのか?
2016年5月3日ステラ4お通し1
次に出てきたのは、野菜のナムル。
2016年5月3日ステラ5お通し2
そして、かぼちゃの煮物。
2016年5月3日ステラ6お通し3
茄子の煮浸し。
2016年5月3日ステラ7お通し4
徐々に、M先生の言葉の意味がわかってきました。
ごぼうのきんぴらに
2016年5月3日ステラ8お通し5
おなます。これで6品目です。
2016年5月3日ステラ9お通し6
このままでは、お通しだけでお腹が一杯になってしまうので
お店の名物、串焼きを注文することに。
渋いマスターが、黙々と焼き始めます。
2016年5月3日ステラ10
まず、レバーが焼き上がりました。
でかい!
2016年5月3日ステラ11レバー
タンも、ボリュームたっぷり。
2016年5月3日ステラ12タン
負けじと、自家製ハムのお通し登場。
2016年5月3日ステラ13お通し7
こちらは別に頼んだ、シソ巻き
2016年5月3日ステラ14シソ巻き
そして鳥正肉
2016年5月3日ステラ15鳥正肉
砂肝
2016年5月3日ステラ16砂肝
間髪入れずに、お通しの煮物と
2016年5月3日ステラ17お通し8
水菜と大根のサラダ。
2016年5月3日ステラ18お通し9
こうなったら?ボトルを入れるしかありません。
お店と同じ名前の、お酒です。
2016年5月3日ステラ19 ボトル
麻婆豆腐もどき。なんとこれで、10品目のお通し。
2016年5月3日ステラ20 お通し10
Oつがいと、ガタイの良いM先生も、負けてなるものかと
ガーリック巻き
2016年5月3日ステラ21 ガーリック巻き
鳥唐揚げを、頼みました。
2016年5月3日ステラ22 鳥唐揚げ
すると、ピーマンの塩こぶ和えに
2016年5月3日ステラ23お通し11
煮柿が、すっと置かれるではありませんか。
実に、11品目のお通し。
2016年5月3日ステラ24お通し12
いや〜、本当に凄かったです。
最後にお土産で、夏みかんのマーマレードまで頂いてしまいました。
ごちそうさまでした!

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: ステラ  ビール  レバー  タン  シソ巻き  鳥正肉  砂肝  ガーリック巻き  鳥唐揚げ  夏みかんのマーマレード 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年入船4/29 

この日は、入船さんへ。
昼間から一杯やって、休日モードを満喫しようとの魂胆です。
2016年4月29日入船
入店すると、珍しく空いていました。
2016年4月29日入船店内
さあ、ビールビール
2016年4月29日生ビール1
お通しのサラダ。
2016年4月29日お通し
ビールのアテに、すぐできそうなポテトフライを注文。
2016年4月29日フライドポテト
おかわりのビールには
2016年4月29日生ビール2
餃子を合わせました。
2016年4月29日餃子
まだ昼なので、この辺で〆にします。
Oつまは、おかめうどん(大)。
2016年4月29日おかめうどん(大)
O夫は、かき玉うどん(大)を注文。
2016年4月29日かき玉うどん(大)
お酒は飲めるし、いい感じに放っておいてくれるし、
入船さんは、Oつがいのすっかりお気に入りです。
ごちそうさまでした。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 入船  ビール  フライドポテト  餃子  おかめうどん  かき玉うどん 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年新横浜ラーメン博物館・支那そばや4/24 

また別の日。
月に2度目の、新横浜ラーメン博物館に出かけました。
今回は「支那そばや」さんです。
2016年4月24日支那そばや1
今回のお目当ては、1日20食・期間限定の、支那そばや30周年・花山椒塩らぁ麺
入手困難で、貴重な食材"花山椒"を使った、新メニューとのこと。
2016年4月24日支那そばや2
塩ベースのあっさりしたスープに「鴨オイル」でコクをプラス。
2016年4月24日支那そばや3
これが目玉の"花山椒"。
花山椒は山椒よりも「香り」と「辛味」が強く、春だけしか食べることのできない
旬な食材。
今回「支那そばや」さんでは、奈良県吉野町から取り寄せた「フレッシュな花山椒」を
使用しているそうです。
2016年4月24日支那そばや4
具材は、国産の鴨肉と焼きネギ、そしてタケノコ。
2016年4月24日支那そばや6
鴨肉に相性抜群の「金柑のコンポート」を添え、鴨肉本来の旨味を引き立たせているそう。
もはやこれはラーメンを超えた、中華?それともフレンチ?いやいや和食?
2016年4月24日支那そばや5
麺にまで、香り高い「粉山椒」を練りこんであります。
2016年4月24日支那そばや7
素材にこだわったラーメンの鬼、故佐野実氏のポリシーを受け継いだ一杯でした。

この日は「支那そばや」さんを出た後、イタリア・ミラノから出店中の
カーザルカ」さん(2017年1月9日にラーメン博物館を卒業)に寄りました。
2016年4月24日カーザルカ1
イタリアのビールMORETTIを注文。
キンキンに冷えたグラスに、なみなみと注いで
2016年4月24日カーザルカ2
乾杯!
2016年4月24日カーザルカ3
美味しいラーメンの後に、美味しいビール
至福の一時でした。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 新横浜ラーメン博物館  支那そばや  花山椒塩らぁ麺  金柑のコンポート  カーザルカ  MORETTI  ビール 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年熊本3/21-12- 

<この記事は、2016年3月21日のものです。>

熊本最後の食事は、空港内の「ラーメンダイニングくすのき」さんで。
2016日3月21日熊本空港17
ビールで、お疲れさま!
2016日3月21日熊本空港18
おつまみには、もやし炒めを。
2016日3月21日熊本空港19
そして、メインは王道の熊本ラーメンを頼みました。
阿蘇特産の高菜をたっぷり使った、阿蘇高菜ラーメン(大盛り)。
2016日3月21日熊本空港20
トッピングで、辛味噌を追加。
2016日3月21日熊本空港21
それでは、いただきま〜す。
2016日3月21日熊本空港22
スープはもちろんとんこつ、麺は細麺。
2016日3月21日熊本空港23
食事の後は、展望デッキへ行ってみました。
2016日3月21日熊本空港24
駐機中のジェットスター機と、離陸していくソラシド機。
2016日3月21日熊本空港25
搭乗ゲートへ移動してくると、売店を発見。
2016日3月21日熊本空港26
あれあれ?そこに見えているのは・・・
2016日3月21日熊本空港27
誘惑に負け、熊本で最後の一杯。
2016日3月21日熊本空港28
搭乗ゲートにあった、熊本ゆかりの人物紹介のコーナー。
宮本武蔵が、紹介されています。
実は今回、はじめは宮本武蔵ゆかりの地を訪ねる旅の予定でした。
計画を練るうち、熊本城中心の観光に、変更したのですが
まさかこの一ヶ月後に、大きな地震があるとは。
予想もしない、貴重な旅行になってしまいました。
2016日3月21日熊本空港29
それでは、いよいよ搭乗です。
往きはソラシドエア、帰りはANA。
機材は、Oつがいは今回が初搭乗の、最新鋭787型機。
2016日3月21日熊本空港30
機内は、かなり混んでいました。
2016日3月21日熊本空港31
いよいよ、熊本とお別れ。
2016日3月21日熊本空港32
ドリンクサービスで、ANAオリジナルビーフコンソメスープをいただきました。
それにしても787、機内が静かです。
2016日3月21日熊本空港33
あっという間に空の旅も終わり、羽田空港に到着。
STAR ALLIANCE塗装のANA機が、駐機していました。
2016日3月21日熊本空港34
これにて、熊本旅行記終了。
被災地の1日も早い復興を、お祈りしています。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 熊本ラーメン  ビール  もやし炒め  熊本  阿蘇  阿蘇高菜ラーメン  辛味噌  宮本武蔵  熊本城 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年熊本3/21-9- 

<この記事は、2016年3月21日のものです。>

食事をしようと、ふたたび桜の馬場城彩苑にやってきました。
しかし、ちょうどお昼時。どこのレストランも、行列ができています。
待ち時間ももったいないし、ここは、軽食で済ませた方が良さそう。
そのとき、目に飛び込んできたのが「天草大王」の文字。
そう、昨夜食べられなかった、幻の地鶏です。
2016日3月21日桜の馬場1
即決。
唐揚げと、手羽先が選べるというので
Oつがいは、手羽先を選択。
2016日3月21日桜の馬場2
いつの間にか、左手にはビールが。
2016日3月21日桜の馬場3
念願の天草大王も、制覇できました。
勢いで、名物らしい「うにコロッケ」もいってしまいます。
2016日3月21日桜の馬場4
熱々のうちに、いただきましょう。
2016日3月21日桜の馬場5
クリーム状の生地の真ん中に、うにが入っています。
2016日3月21日桜の馬場6
とりあえず小腹を満たしたところで、お土産購入タイムに移ります。
2016日3月21日桜の馬場7
馬刺しは、必ず買うと決めていました。
2016日3月21日桜の馬場8
続いてお酒。
買うならやっぱり、球磨焼酎でしょう。
2016日3月21日桜の馬場9
店員さんのお勧め、熊本限定の「譽の露」と「刻の封印」。
2016日3月21日桜の馬場10
そして、最後の一品を買いに「森からし蓮根」さんへ。
大好物のひとつです。
2016日3月21日桜の馬場11
ちょっと奮発して、大きめのものを買いました。
2016日3月21日桜の馬場12
お土産をまとめて宅急便で送ったら、熊本城の周りを散策してみます。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 桜の馬場城彩苑  天草大王  ビール  うにコロッケ  馬刺し  球磨焼酎  からし蓮根  熊本城 

[edit]

trackback: -- | comment: 0