09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年奄美大島11/6-4- 

奄美空港へ到着し
2016年11月6日奄美大島・奄美空港1
バニラエアのカウンターへ直行します。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港2
ところがなんと、遅延のお知らせ・・・
2016年11月6日奄美大島・奄美空港3
シケオくんが「もう少しドライブしますか?」と、提案してくれましたが
時間が微妙でしたし、ご好意に甘えるのもここまでにしなくては。
シケオくん、滞在中ずっとつきあってくれて、本当にありがとう!

今回の奄美旅行で、食べられなかった数少ない料理の一つ、鶏飯ラーメン
結局、空港内のこのお店でしか、見かけませんでした。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港4
空港内のお土産店に入ってみます。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港5
Oつまが密かに狙っていた、島バナナを発見。
お店の方が丁寧に説明してくださったので、食べごろもバッチリ把握。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港6
まだまだ時間があるので、レストランJoyfullへ入ります。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港7
大好きな、滑走路の見えるカウンター席をゲットできました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港8
奄美旅行の最後の思い出に、ビールで乾杯。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港9
目の前には、離陸を控えたJAL機。鹿児島行きかな?
2016年11月6日奄美大島・奄美空港10
どこからともなく、別のJALが到着。
乗客が、次々と降りてきます。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港11
鹿児島行きより先に、羽田行きが出発するようです。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港12
先ほど到着した飛行機は、乗客が降りた後、給油が始まりました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港13
羽田行きが、間もなく離陸。
その後を、鹿児島行きが追いかけるように移動中。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港14
そしてついに鹿児島行きも飛び立ち、滑走路も空港内も静かに。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港15
ちょうどビールもなくなったので、展望デッキに行ってみます。
奄美空港についての案内がありました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港16
なんと奄美空港は、遺跡の中にある空港だそうです。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港17
出土品のレプリカ。
縄文の昔から、ここで人々が生活していたんですね〜。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港18
ようやく、バニラエア機が着陸。滑走路に入ってきました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港19
さっそく搭乗口へ向かいます。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港20
最後のお土産店があったので、覗いてみると
2016年11月6日奄美大島・奄美空港21
夜光貝を発見。
お酒のアテに良さそうなので、購入。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港22
もう1品、島の塩も入手しました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港23
やっとのことで、搭乗開始。長かった・・・
2016年11月6日奄美大島・奄美空港24
行きと同じく、ほぼ満席です。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港25
飛行機が動き始めました。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港26
働くおじさんに見送られ、ついに奄美大島とお別れです。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港27
そしてあっという間に、成田空港に到着。
Oつがいはあまり見かけない、春秋航空が駐機中でした。
さすが第3ターミナル。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港28
降機し
2016年11月6日奄美大島・奄美空港29
お迎えのバスに乗り
2016年11月6日奄美大島・奄美空港30
ターンテーブルで荷物を受け取り
2016年11月6日奄美大島・奄美空港31
第2ターミナルへ。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港32
空港第2ビルからJRに乗ったら、最寄り駅まで一直線。
2016年11月6日奄美大島・奄美空港33
「初」奄美大島、5年越しの約束を果たすことはできましたが
たくさんの宿題を残してきたので、再訪することになりそうです。
シケオくん、またよろしくね!

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 奄美空港  バニラエア  鶏飯ラーメン  ビール  夜光貝  奄美大島 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年奄美大島11/4-6- 

4本潜り、お店に帰ってきました。
2016年11月4日奄美大島・太助1
ダイビング器材を干し終わる頃には、美しいサンセットタイム。
2016年11月4日奄美大島・太助2
空には月が。
2016年11月4日奄美大島・太助3
シケオくんにホテルまで送ってもらい、着替えを済ませたら
本日の宴会場「太助」さんに集合です。
2016年11月4日奄美大島・太助4
本日も、ビールで乾杯!
2016年11月4日奄美大島・太助5ビール
お通しは魚のアラの塩煮。
2016年11月4日奄美大島・太助6お通し
さあ、料理を頼みましょう。
まずはホワイトボードに書かれている、本日のメニューから、マグロチンジャ
2016年11月4日奄美大島・太助7マグロチンジャ
同じく、ニンニク天
2016年11月4日奄美大島・太助8ニンニク天
オコゼ唐揚
以前、東京で食べた時には丸揚げでしたが、太助さんでは
切り分けられていて、食べやすかったです。
2016年11月4日奄美大島・太助9オコゼ唐揚
ビールがなくなったので、黒糖焼酎へ移りましょう。
本日の銘柄は、里の曙
2016年11月4日奄美大島・太助10里の曙
シメサバ・カンパチ刺。鮮度抜群です。
2016年11月4日奄美大島・太助11シメサバ・カンパチ刺
ホワイトボードメニューの中で、ずっと気になっていた
マグロ目玉塩煮。コラーゲンたっぷり。
2016年11月4日奄美大島・太助12マグロ目玉塩煮
こちらは定番メニュー、鶏テールのたれ焼き
2016年11月4日奄美大島・太助13鶏テールのたれ焼き
塩焼きと、どちらにするか悩んで決めた、赤ウルメ唐揚
ちなみに赤ウルメはグルクン、青ウルメはムロアジのことだそうです。
2016年11月4日奄美大島・太助14赤ウルメ唐揚
シケオくんが「これは是非食べてください」と勧めてくれた、鶏丼
やっぱり奄美は、鶏肉の本場なんですね。
2016年11月4日奄美大島・太助15鶏丼
前夜のとろろ豆腐といい、今夜の鶏丼といい、地元の人が一緒にいてくれると
美味しいものを逃さず食べられて、ありがたいです。
さあ、明日はいよいよ、奄美大島での最終ダイビング。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 太助  マグロチンジャ  ニンニク天  オコゼ唐揚  里の曙  ビール  マグロ目玉塩煮  鶏テールのたれ焼き  赤ウルメ唐揚  鶏丼 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年奄美大島11/2-3- 

それでは待ちに待った、初日の夕食です。
シケオくんに、何軒かオススメのお店を聞いておいた中から
ホテルに一番近かった、居酒屋「美喜」さんに決定。
2016年11月2日美喜1
入店すると、見渡す限り地元の方ばかり。
Oつがいは、お座敷の席へ通されました。
2016年11月2日美喜2
さぁ、奄美大島到着後、最初のビール
2016年11月2日美喜3ビール
やはり奄美に来たら、鶏はいただきたいので
まずは地鶏の刺身。
2016年11月2日美喜4地鶏の刺身
こちらも外せない、奄美の郷土料理、油ソーメン
2016年11月2日美喜5油ソーメン
ソーミンチャンプルーに似ていますが、麺が独特でした。
2016年11月2日美喜6油ソーメンリフト
本日のおすすめ料理から、シビ刺身を注文。
シビはおそらく、マグロではないかと。
2016年11月2日美喜7シビ刺身
居酒屋料理の定番、えのきベーコン。
2016年11月2日美喜8えのきベーコン
さて、ビールから奄美大島の焼酎にチェンジ。
里の曙を、お湯割でいただきます。
2016年11月2日美喜9焼酎お湯割
再び本日のおすすめ料理の中から、ナマズフライ。
2016年11月2日美喜10ナマズフライ1
ナマズは白身です。言わずもがなですが、念のため。
2016年11月2日美喜11ナマズフライ2
シビナマズを、大喜びで食べているoつがいを見て
お店の大将が「これも食べてみる?」とサービスで出してくれたのが
エラブチ(右)とコーグル(左)。
2016年11月2日美喜12エラブチ&コーグル
「今日、釣ってきたんだよ。何の魚かって?調べてみて(笑)」
ググってみると、エラブチはブダイ、コーグルがヒラニザのようです。
ブダイは以前、神津島で食べたことがありますが、ヒラニザは初めて!
上品な脂がのっていて、おいしかった〜。

さらに本日のおすすめ料理から、シビ腹皮みそ焼を注文。
2016年11月2日美喜13シビ腹皮みそ焼
エラブチコーグルの正体を見破ったOつがいに
再び大将が「これはマルガラ。わかる?(笑)」
2016年11月2日美喜14マルガラ
すぐに調べて「イスズミでしょう!」と聞いたところ
ニコニコされたので、おそらく正解だと思います。

初日から、とてもいいお店に当たりました。
それでは、おやすみなさい。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 奄美大島  美喜  ビール  油ソーメン  里の曙  シビ  ナマズ  エラブチ  コーグル  マルガラ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年入船9/22 

海のハンター展を堪能した後、入船さんで昼食をとることにしました。
2016年9月22日入船1
本日のビールのお通しは、キムチ
2016年9月22日入船2ビール&お通し
アテには、川エビ
2016年9月22日入船3川エビ
しらすおろし
2016年9月22日入船4しらすおろし
あまり飲みすぎないよう、ほどほどで切り上げ
Oつまは以前から気になっていた、スタミナうどんを初めて注文。
お餅や卵、エビ天など、要するに全部入りです。
2016年9月22日入船5スタミナうどん
O夫はお気に入りの、かき玉うどん(大)。
2016年9月22日入船6かき玉うどん(大)
ごちそうさまでした。また来ます。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 海のハンター展  入船  ビール  キムチ  川エビ  しらすおろし  かき玉うどん  スタミナうどん 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年富戸9/17 

初日のダイビング後、翌日お世話になるダイビングショップのクラブハウスへ。
ショップのスタッフさんに挨拶していると
「新しくできた温泉には、もう行かれました?」
初耳です。
早速、向かったのがこちら、富戸温泉
2016年9月17日富戸温泉1
ローカル感漂う、案内表示。
2016年9月17日富戸温泉2
駐車場に車を入れると、どこからか管理人さんがやってくるので、
先に料金を払います。
温泉は、この階段を上った先。
2016年9月17日富戸温泉3
こちらは、男湯。
2016年9月17日富戸温泉4
手作り感満載の下駄箱があり、ここで靴を脱ぎます。
2016年9月17日富戸温泉5
こぢんまりした、脱衣所。
2016年9月17日富戸温泉6
内湯。
この時は運良く貸切だったので、十分な広さでしたが
混んでいると、ちょっと狭いかも。
2016年9月17日富戸温泉7
露天風呂。
こちらもコンパクトな造りなので、駐車場がいっぱいになる程
お客さんが集まったら、かなり窮屈かもしれません。
2016年9月17日富戸温泉8
露天風呂からの眺め。
富戸の海が、目の前に見えます。
2016年9月17日富戸温泉9
温泉で汗を流した後は、夕食をとるため、伊豆高原駅へ。
2016年9月17日紅龍1
ダイビングショップの方に教えていただいた
やまもプラザの中にある、紅龍さん。
Oつがいも初めて伺うお店です。
2016年9月17日紅龍2
そこそこ広い店内。
2016年9月17日紅龍3
まずはビールで、1日の疲れを癒します。
2016年9月17日紅龍4ビール
お通しはザーサイに、ネギのラー油和え。
2016年9月17日紅龍5お通し
注文したのは、野菜タンメン
野菜タンメンに使用されている野菜は、すべてこだわりの地物だそうで
そのため、日によって具が変わるらしいです。
2016年9月17日紅龍6野菜タンメン
麺は、つるんとした平打ち麺。
2016年9月17日紅龍7野菜タンメン
いいお店を教えてもらいました。
また来ます。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  富戸温泉  伊豆高原  やまもプラザ  紅龍  ビール  野菜タンメン   

[edit]

trackback: -- | comment: 0