10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

2016年奄美大島11/4-4- 

2本目のダイビング後、本日も船上で昼食。
例のコンビニで調達した、おにぎりですが
昨日のように、脅されることはありませんでした(笑)
2016年11月4日奄美大島・灯台下1お昼ご飯
さて3本目のポイントは、灯台下。
エントリーしてすぐ、綺麗な場所に佇む、イシヨウジを見つけました。
2016年11月4日奄美大島・灯台下2イシヨウジ
ミズタマサンゴの上に、ちょこんと乗っかっていた、アカスジウミタケハゼ
2016年11月4日奄美大島・灯台下3アカスジウミタケハゼ
砂地でたそがれる、ワカヨウジ。
2016年11月4日奄美大島・灯台下4ワカヨウジ
クマノミは伊豆にもいますが、暮らしているイソギンチャクが
伊豆より断然、綺麗です。
2016年11月4日奄美大島・灯台下5クマノミ
灯台下にいたオトメハゼは、ペアではなく、単体でした。
2016年11月4日奄美大島・灯台下6オトメハゼ
O夫の大好きなヤクシマキツネウオが、ここにはたくさんいました。
2016年11月4日奄美大島・灯台下7ヤクシマキツネウオ
ゲンロクダイも、そこここに。
2016年11月4日奄美大島・灯台下8ゲンロクダイ
サラサハゼ
地味なハゼですが、こう見えて伊豆にはいません。
2016年11月4日奄美大島・灯台下9サラサハゼ
背鰭をピコピコ動かす姿が可愛いと人気の、ハタタテハゼのペア。
2016年11月4日奄美大島・灯台下10ハタタテハゼ
ミゾレチョウチョウウオ
群れていると、よけいに南国気分が盛り上がります。
2016年11月4日奄美大島・灯台下11ミゾレチョウチョウウオ
どことなく上品な雰囲気が漂う、ハナビラクマノミ。
2016年11月4日奄美大島・灯台下12ハナビラクマノミ
ハナヒゲウツボの幼魚を、久しぶりに見つけました。
この魚も、成長すると体色が全く変わります。
2016年11月4日奄美大島・灯台下13ハナヒゲウツボ
ヒレナガハギの幼魚。
可愛いのは、ギリギリこのステージまでかな。
2016年11月4日奄美大島・灯台下14ヒレナガハギ
イッテンチョウチョウウオも、だいぶ見慣れてきました。
2016年11月4日奄美大島・灯台下15イッテンチョウチョウウオ
ソメワケヤッコ
サンゴの隙間を、チョロチョロ泳ぎまわり、全然うまく撮れません。
悔しい〜。
2016年11月4日奄美大島・灯台下16ソメワケヤッコ
とても楽しいポイントでした。
さすがシケオくん、Oつがいの好みをよくわかっています。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ヒレナガハギ  アカスジウミタケハゼ  ソメワケヤッコ  オトメハゼ  ヤクシマキツネウオ  ゲンロクダイ  サラサハゼ  ハタタテハゼ  ミゾレチョウチョウウオ  ハナヒゲウツボ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年奄美大島11/4-2- 

11月4日、最初のポイントは、黒崎西の西。
エントリーし、まずは大好きな魚、ハタタテハゼのペアを撮影。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西1ハタタテハゼのペア
伊豆では珍しい、ヤノダテハゼ
尾鰭の綺麗なハゼです。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西2ヤノダテハゼ
シケオくんから、このポイントはサメがいると聞いていたので
見られるのを楽しみにしていました。
しかし、どうやら先に、Oつがいの存在に気づかれたようです。
ポツンと佇んでいたのは、ゲンロクダイ
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西3ゲンロクダイ
ダイバーとは現金な生き物で、最初は大喜びしていた
スミツキトノサマダイのペアも、2日目ともなると、普通種扱いに降格。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西4スミツキトノサマダイ
初日のモンハナシャコに続き、マルハナシャコ(幼体)も
砂の上を、のしのし歩き回っていました。
奄美大島のシャコは、気が強いんでしょうか。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西5マルハナシャコ(幼体)
アクアリストに人気で、渦巻きと呼ばれているらしい、
タテジマキンチャクダイ(幼魚)。
成体になると、ぜんぜん違う姿になります。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西6タテジマキンチャクダイ(幼魚)
奄美大島では普通種なのかな?
初日に続き、ユキヤマウミウシがいました。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西7ユキヤマウミウシ
よく考えてみると、奄美大島はイボウミウシの仲間が多いのかも。
これは、コイボウミウシ。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西8コイボウミウシ
さらに、ソライロイボウミウシ
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西9ソライロイボウミウシ
もう1種、アミメイボウミウシ。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西10アミメイボウミウシ
浅場に戻ってきたところで、明らかに不自然な岩を発見。
正体は、タコです。
擬態ヘタすぎ〜(Oつがいに見つかって、興奮中)。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西11タコ
ご多分に洩れず、浅場は、幼魚天国でした。
こちらは、ニセネッタイスズメダイ(幼魚)。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西13ニセネッタイスズメダイ(幼魚)
レモンスズメダイ(幼魚)もいました。
2016年11月4日奄美大島・黒崎西の西12レモンスズメダイ(幼魚)
2本目は何が見られるでしょうか?楽しみです。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ハタタテハゼ  ヤノダテハゼ  ゲンロクダイ  スミツキトノサマダイ  マルハナシャコ  ユキヤマウミウシ  ソライロイボウミウシ  アミメイロウミウシ  ニセネッタイスズメダイ  レモンスズメダイ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

PALAU7/18-2- 

今日の1本目は、シアストンネル。
Oつがいの大好きなポイントで、珍しい魚の宝庫なんですが
どの魚も住んでいる場所がちょっと深いので、リクエストしても
ほとんど却下されてしまいます。

エントリーし、棚の上で一度集合。
2015年7月18日シアストンネル1
このドロップオフを降りていくと、巨大な横穴が現れます。
2015年7月18日シアストンネル2
横穴に入り、天井部を探索していると、ミナミハタがいました。
たいがい、逆さまになって暮らしています。
2015年7月18日シアストンネルミナミハタ
見たかった魚が、いました。
バージェスバタフライです。
以前来た時は、1個体しか見ませんでしたが、今回はペアでいました。
元々2個体いたのかな?
2015年7月18日シアストンネルバージェスバタフライ
バージェスバタフライを撮った後は、水底に移動。
ここで見たいハゼが本当は別にいるのですが、今回は我慢。
代わりに、アケボノハゼを撮影。
2015年7月18日シアストンネルアケボノハゼ
アケボノハゼのそばにいた、ハタタテハゼ
この水深にもいるんだと、ちょっとビックリ。
2015年7月18日シアストンネルハタタテハゼ
斑点のあるハゼが、視界の片隅に入りました。
Oつがいの見たかったハゼだ!と、一瞬、テンションが思いっきり上がりましたが
よく見たら、残念ながら、ヤマブキハゼでした。
2015年7月18日シアストンネルヤマブキハゼ
穴の中から出口を見ると、こんな感じ。
神秘的ですね。
2015年7月18日シアストンネル3
トンネルを出たら、根沿いに移動。
パラオでは普通種でも、伊豆では珍しい魚ばかりいるので
とりあえず、シャッターを切ってしまいます。
この魚は、ホソフエダイ
パラオの常連さんは、まず撮らない魚。
7月18日シアストンネルホソフエダイ
今、Oつまが背負っているタンクに、書かれていた
「NICHIRINDATEHAZE」の文字の正体が、この魚。
ニチリンダテハゼ」です。
7月18日シアストンネルニチリンダテハゼ
サンゴの上にちょこんと乗っている、イシガキカエルウオ
かわいいですね~。
2015年7月18日シアストンネルイシガキカエルウオ
南の海の定番、ハナゴイの群れ。
こんなに綺麗な魚なのに、南の海をメインに潜っているダイバーは
まったく見向きもしないんですよね。不思議です。
2015年7月18日シアストンネルハナゴイの群れ
アケボノチョウチョウウオのトリオ。
幼魚は、伊豆でも見られるんですが、成魚はまず出会うことができません。
2015年7月18日シアストンネルアケボノチョウチョウウオ
なぜか、ウミガメに好かれるOつま。
今回もエキジット直前に、アオウミガメが遊びにきてくれました。
2015年7月18日シアストンネルアオウミガメ
1本目のダイビング終了。
リクエストした魚は見られなくても、やっぱりシアストンネルは面白いですね。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ハタタテハゼ  ミナミハタ  バージェスバタフライ  アケボノハゼ  ヤマブキハゼ  ホソフエダイ  ニチリンダテハゼ  イシガキカエルウオ  ハナゴイ  アケボノチョウチョウウオ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

PALAU7/17-6- 

本日3本目のポイントは、ニュードロップオフ。
エントリーすると、ドロップオフ沿いには、カスミチョウチョウウオの群れ。
懐かしい光景です。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ
ギンガメアジの群れが、底から湧き上ってきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ、ギンガメアジの群れ
棚の手前では、ハナゴイが小さな群れを作っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナゴイの群れ
中層を悠々と泳いでいるのは、オニカマス
2015年7月17日パラオニュードロップオフオニカマス
しばらく根待ちをしていると、オオメカマスの群れが現れました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフオオメカマスの群れ
ドロップオフ沿いをチョロチョロしていた、アオマスク
久しぶりに見ました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフアオマスク
ドロップオフを離れ、棚の上を移動。
かわいいハナビラクマノミを見つけました。
2匹でしきりに、Oつがいの様子を窺っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナビラクマノミ
ヨスジフエダイの群れを発見。
よく見ると、あくびをしているのが1匹います。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ1
そのまま群れを眺めていると、Oつがいの目の前を通過し
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ2
泳ぎ去っていきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ3
ヨスジフエダイが去った後に残っていたのは、ハタタテハゼの幼魚の群れ。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハタタテハゼの群れ
安全停止中、ツムブリの群れがどこからともなく現れ
しばらく、Oつがいの周りをグルグル泳いでいました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフツムブリの群れ
ジャーマンチャネル→ブルーコーナー→ニュードロップオフと
王道コースで、初日のダイビング終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カスミチョウチョウウオ  ギンガメアジ  ハナゴイ  オニカマス  オオメカマス  アオマスク  ハナビラクマノミ  ヨスジフエダイ  ハタタテハゼ  ツムブリ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

大瀬崎10/28-2- 

2本目は、先端で潜りました。
エントリーすると、先端名物、ソラスズメダイの群れが
目の前に現れます。
ソラスズメダイ
さらに、キンギョハナダイの群れも加わり、華やかになりました。
ソラスズメダイ&キンギョハナダイ
少し深度を下げたところで、ミナミハコフグの幼魚を見つけました。
大きさは、飴玉くらい。
小さくて、かわいい~。
ミナミハコフグ(幼魚)
砂地には、南方系のハタタテハゼが、ぽつんと1匹。
沖縄ダイバーは、スルーでしょうが
根っから伊豆ダイバーのOつがい、ガッツリ食いつきました(笑)
ハタタテハゼ
目的のポイントに、到着しました。
無数の、キンギョハナダイが群れていますが
この群れの中に、別種のハナダイが、ポツリポツリと
混ざっています。
キンギョハナダイの群れ
じ~っと群れを見つめ、まずは、フタイロハナゴイを撮影。
フタイロハナゴイ
さらに、もう1種(下の小さな方)。
ミナミハナダイ属の1種と呼ばれている、個体かもしれませんが
よく分からないので、ミナミハナダイってことに、しておきます。
ミナミハナダイ
こちらは、アカオビハナダイのメス。
アカオビハナダイ(♀)
この日のお目当て、ホカケハナダイ(上の個体)。
とにかく、激しく動き回るので
証拠写真しか、撮れませんでした。
ホカケの名にふさわしい、鰭全開のシーンを、撮りたかった。
ホカケハナダイ
ハナダイ撮影を終了し、場所を移動。
ニシキフウライウオの、ペアです。
右側の、大きい個体がメス。
胸鰭の裏に、卵を持っています。
ニシキフウライウオのペア
ニシキフウライウオのすぐ下には、カミソリウオもいました。
できれば、2種が並んだところを、撮りたかった。
しかも物陰に潜んでいるので、ライトが回りません。
カミソリウオ
さあ、深度を上げます。
浅場に移動中、岩の隙間から、こちらを窺う
シロブチハタの幼魚を、見つけました。
シロブチハタ
「ガンガゼに、エビでもついていないかな?」と、眺めていたら
ハシナガウバウオを、見つけました。
ハシナガウバウオ
岩にピタっと貼りついて、まったく泳いでくれない、キリンミノの幼魚。
南方系の魚なので、そろそろ水温が辛くなってきているのでしょうか?
キリンミノ
浅場で群れていたのは、イトマンクロユリハゼ
こちらも、南方系の魚です。
イトマンクロユリハゼ
岩の間を、出たり入ったりしている、ミゾレチョウチョウウオの幼魚。
左のニシキベラに、からかわれているみたいです。
ミゾレチョウチョウウオ
ふと沖側を見ると、ワラサの群れが通過中。
上も下も、目が離せません。
ワラサの群れ
ダイビング内容は、とても充実していましたが、写真は・・・
また、フォトセミナーを受講して、勉強してきます。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ハタタテハゼ    ミナミハナダイ  アカオビハナダイ  ホカケハナダイ  ニシキフウライウオ  カミソリウオ  ハシナガウバウオ  キリンミノ  イトマンクロユリハゼ 

[edit]