09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年巨峰9/29 

お友達のJUNちゃんから、荷物が届きました。
なんだかいい香り。
開封してみると「信州から秋の味覚」?
2016年9月29日巨峰1
巨峰が、みっちり詰まっています!
2016年9月29日巨峰2
さすがJUNちゃん、ぶどうが大好きなOつがいの好みを、わかってますね〜。
ごちそうさまでした。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 巨峰  信州  ぶどう 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年梨狩り&登戸稲荷社9月3日 

恒例の、梨狩りに行ってきました。
この小道を抜けると
2016年9月3日梨狩り1
毎年お世話になっている、かしやさんの梨園に出ます。
2016年9月3日梨狩り2
入り口に近いところはぶどうの樹、奥が梨の樹です。
2016年9月3日梨狩り3
美味しそうなぶどうも、毎年いただこうと思うのですが
持ち帰るときに傷めてしまいそうで、結局躊躇してしまいます。
2016年9月3日梨狩り4
ぶどうエリアを抜け、梨エリアへ。
2016年9月3日梨狩り5
さあ、今年も美味しそうな実を選びましょう。
2016年9月3日梨狩り6

梨狩りの後は、こちらも毎年恒例、登戸稲荷社のお祭りへ。
2016年9月3日登戸稲荷1
まずは、お参り。
2016年9月3日登戸稲荷2
きゅうりの1本漬け?去年、この露店はなかったなぁ。
しかも生ビールを売っています。
2016年9月3日登戸稲荷3
暑かったし、お腹も空いていたので、気づいたら
残り物のような、証拠写真になってしまいました。
2016年9月3日登戸稲荷4
こちらは、去年もお世話になった、玉こんにゃくの露店。
おかあさんが丁寧に煮込んでいます。
2016年9月3日登戸稲荷5
玉こんにゃくを購入し、先ほどの露店で、ビールを追加。
2016年9月3日登戸稲荷6
お祭りに来たら、お好み焼きは外せません。
こちらは、広島風お好み焼きですか。
2016年9月3日登戸稲荷7
美味しそう〜。
2016年9月3日登戸稲荷8
お好み焼きしか食べないのは失礼にあたる?ので
焼きそばも購入。
2016年9月3日登戸稲荷9
こちらも山盛りで、美味しそう〜。
2016年9月3日登戸稲荷10
そして、きゅうりの1本漬けの露店で、3度目のビール購入。
もう、お兄さんに覚えられてしまいました。
2016年9月3日登戸稲荷11
お好み焼き焼きそば、そしてビール、なんて素敵な組み合わせでしょう!
2016年9月3日登戸稲荷12
お祭りを楽しみ、帰宅すれば美味しい梨も待っています。
いい1日でした。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 梨狩り  ぶどう  登戸稲荷社  ビール  きゅうりの1本漬け  玉こんにゃく  お好み焼き  焼きそば 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

世界の酒とチーズフェスティバル-2013- 

Oつがいの年に1度のお楽しみ、大丸東京店で開催された
「世界の酒とチーズフェスティバル」(10/16~10/22)に、行ってきました。
2013世界の酒とチーズフェスティバル
毎年、会場は大混雑なのですが、今回はレイアウトが変更されていて
例年に比べると、多少はゆとりがありました。
このイベントの特徴は、ほとんどの商品が、試食・試飲できること。
ド素人Oつがいも、一つひとつ試飲して、気に入ったものを選びました。

ワイン・イン・スタイル㈱さんで購入した
チリの、ECO BALANCE PINOT NOIR EMILIANA 2012
名前の通り、有機栽培で育てられたぶどうが原料だそうです。
ECO BALANCE
ジェノス・ワイン・マーチャント㈱さんで、購入した
LEON MANBACH ALSACE RIESLING 2011
ラベルには
「先祖代々ぶどう栽培をしてきたドメーヌ。
 花岡岩と雲母の土壌から、ミネラルの香り豊かで
 上品なワインを産み出しています。
 環境を尊重し、ぶどう栽培は有機農法を採用しています。」
熱心なスタッフの女性が勧めるだけあって、アルザスワイン
イメージを覆す味でした。
LEON MANBACH
ワイン・イン・スタイル㈱さんで購入の
SEBASTIANI ZINFANDEL SONOMA COUNTY 2009
セバスティアーニは、カリフォルニアの有名なワイナリーだそうです。
SEBASTIANI ZINFANDEL
ジェノス・ワイン・マーチャント㈱で購入
CHABLIS 1er CRU FOURCHAUME 2011
ブルゴーニュワインの中で、お勧めを選んでもらいました。
CHABLIS Ier CRU
三たび、ワイン・イン・スタイル㈱さんにて
チリの、EMILIANA LATE HARVEST 2011
有機栽培ぶどう100%使用。Oつがいには珍しく、甘いデザートワインです。
EMILIANAはイギリスの「The Drink Business」誌において
2012年の、グリーン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ
IMO(スイス有機栽培認証機関)認定ぶどうだそう。
EMILIANA.jpg
さらにもう1本、ワイン・イン・スタイル㈱さんで
アメリカの、TWISTED CHARDONNAY 2012。
ラベルにある絵は、ジンファンデルの古木を現したものだそうです。
TWISTED.jpg
発泡ワインも欲しかったので、大丸興業㈱さんにて
カネッリ ピノ シャルドネ 
産地はイタリアの、ピエモンテ。
DUEBOLLICINE.jpg
三国ワイン㈱さんのブースへ移動。
こちらで購入したのは、ミゲル・トーレス チリ コルディエラ カリニャン。
コルディエラとは、スペイン語で山脈という意味だそうです。
CORDILLERA.jpg
㈱イーストラインで購入したのは
Verdanel 2010
産地はフランス南西地方、品種はヴェルダネル
「奇跡的に復活させることの出来た、珍しいぶどう」という説明書きに
まず、そそられてしまいました(笑)
Verdanel.jpg
三国ワイン㈱さんのブースに戻り、気になっていた
トーレス グラン・サングレ・デ・トロ レッドを、購入。
ラベルによると
「1870年より家族経営を続ける、スペインの名門ワイナリー「トーレス」
 ぶどうと土地の個性を反映した高品質なワイン作りで、世界中から
 スペインワインのリーダーと、称されています
 グラン・サングレ・デ・トロ レッドは、3種類のぶどう品種を使用し
 12ヵ月間、オーク樽熟成した、レゼルヴァクラスのワインです」
キャップの下に付いている、牛がチャーミング。
GranSangredeToro.jpg
今年は、チーズは買わず、ワインのみ購入。
さあ、どんな食事と合わせよう!?
 

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ワイン  ぶどう  大丸東京店 

[edit]

梨狩り2013 

Fさんとの、楽しい伊豆海洋公園合宿から戻り、数日したある日
Oつまの体に、異変が・・・
職場で、やってしまいました。初めてのぎっくり腰。
寝たきり生活から、3週間ほどで、やっと動けるようになってきたので
リハビリを兼ねて、梨狩りに行ってみました。

JR登戸駅から、いつもお世話になっている園まで、のんびり歩きます。
この登戸から中野島の間は、昔から園や果樹園が多い場所です。
途中で、色づき始めた柿が生っていました。
色づき始めた柿
毎年お世話になっている、園に到着。
梨園
ここでは、の他に、ぶどうの栽培もしています。
ぶどう
さあ、一つ一つ、梨を選んでいきましょう。
梨
梨をもいでいると、時々目に入ってくるぶどう(笑)
毎年「来年はぶどうも、いただいて帰ろうね」と、話すのですが
いつも梨だけで予算を使ってしまい、まだ、いただいたことがありません。
梨とぶどう
梨狩りを楽しんだ後、まだ、Oつまの調子がいいようなので
登戸稲荷社の、秋祭りを覗いてみることにしました。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ:   ぶどう  梨狩り  登戸  中野島 

[edit]

ウェッジウッドのグレープジュース 

Oつまが、職場から、お土産を持って帰宅しました。
頂き物の頂き物ということで、詳しい出所などは、不明です(笑)
グレープジュース
ウェッジウッドグレープジュースです。
コンコード種ぶどうを、100%使用した、ストレートジュースだそう。
いつも美味しいものを、ありがとうございます。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ウェッジウッド  グレープジュース  コンコード種  ぶどう 

[edit]